若年性乳がんのほほん闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おまけ編』その20

<<   作成日時 : 2010/05/31 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 27

五月も今日で終わり、時が経つのは早い。
今月は、私の誕生月だった。


一昨年、昨年、今年と三年に渡って抗がん剤治療を受けながらの誕生日。
一年目は予防の治療だったが、二年目三年目は延命治療。
来年の今頃は、どうなっているのやら・・・


十何年前に一度だけ訪れた静内の二十間道路。
春を迎えるのが最後になるかもしれないと思ったら、どうしても行きたくなる。
父にお願いし、母と三人で花見ドライブ。
道路の両サイドに植えられた桜並木
これを見たかった。
寒さのせいか満開でなかったことが残念。
お祭りも行われており、賑やか。
各地から大勢人が集まっていた。


画像



でも、とても遠い場所にあり、行って帰ってくるだけでも大疲れ。
一日掛りの大仕事。
父の性格上、行列に並ぶことが出来ず、トイレを何時間も我慢。
どこかに立ち寄ろうにも、ずっと山道を走っており何も無い。
やっと、コンビニを見付けた時には、既に五時間以上が経過。
私が言い出したことでこんなことになり、ずっとハラハラ
今後、二十間道路へ行くことはもう無いだろう。


一日早く父から贈られた花束。
昨年はひまわりだけだったのでと、今年は色とりどりのトルコききょうも仲間入り。
まるから、手作りの帽子も届いていた。
今回はお試しということなので、新たに注文する予定。


画像



一時間後、弟夫婦がケーキを持参しての登場。
用意されていたのは、バラの花が散りばめられた苺のケーキ
こんなケーキは、見たことが無い
お嫁さんが前もって予約してくれたとか。
しかも、『ねぇや』と名前を入れてくれたのもお嫁さんなのだそう。
籍を入れてからまだ三ヶ月も経っていないが、
すっかり家の人間になってくれていて嬉しい


画像



食事が終わる頃には、弟からDSのレイトン先生シリーズのソフト、
お嫁さんからはレース編の本とキットをプレゼントされた。
どちらも私が興味のある品々。
最近、特に編み物を習得しようとしていたところなので、
編み物の得意なお嫁さんと仲を深めながら、
実用的で可愛い小物系を作製出来たらと思う。


ささやかな誕生日会の模様を弟がまる(妹)にメールで送ると、
直ちに電話が掛かって来た。
楽しそうな写真を見て、黙っていられなくなったらしい。
まるの旦那さんとコロン(姪っ子)から、それぞれお祝いの言葉を頂戴。
これで、家族全員から『おめでと〜』と言われたことになる。


10人近くの友人達からもメールが続々届いた。
今までにこんなことは、一度も無い。
今年の誕生日は、特別貴重なのだと実感。
このような誕生日を迎えられ、幸せ者の私。
皆さん、心よりありがとう


画像



今年の北海道はとても寒く、桜の開花が大幅に遅れた。
五月中旬よりやっと咲き始めた感じ。
遅ればせながら、家の庭の桜達も一気に開花。
私の桜も満開。
思わずシャッターを切る。


画像



例年であれば、桜が散った頃梅が咲くのだが、今年は同時。
花で満ち溢れる華やかな庭から春を感じる。
その場にいるだけで心地よい。


画像



ジェムザールも、5クール目。
お正月明けから、ずっと水の中にいるような感覚。
自分の呼吸や食べ物を食べている音などが、
いつも耳の中で反響して気になっていた。
肺の水が増えている影響なのだと自分に言い聞かせていたが、
ここ最近その音がしなくなっている。
もしかして、ジェムザールが効いて、肺の水が減って来たのでは
来月の全身検査で、何らかの結果が出る。
その時まで期待して待っていようと思う。


取り合えず、何が起きても良いように、遺言みたいなものを現在作製中
私が生前のうちにこの手紙を渡し、質問があれば今のうちに聞いてもらえばいい。
書いているうちに色々前後してくるので、下書きをしてPCで打とう。
こうしていると、少しずつ心の整理がついてくるようだ。
出来るだけ写真を撮って、私なりにアルバムを作ろう。
この日記も、最終的には自分用の本にするつもり
目処は、免疫療法の状況次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログアップされるの待っていました
よかった。
杏子
2010/06/01 10:55
しばらく更新されてなかったので、気になってましたが、椿さんの声が聞けて良かった〜
お誕生日、おめでとうございます〜
回りの方々にこんなに慕われるなんて、やっぱり椿さんは愛すべき存在の方なんですね
素晴らしい家族の方々に囲まれ、楽しい事をしながら免疫力UPさせて行きましょう
meru
2010/06/01 12:05
お誕生月でしたか。。
おめでとうございます
もうBLOGはやめられて、今はあくまでおまけ編・・と
わかりつつ、ずっと待ってました
色々大変な事もあるのだと思います
でも、気持ちだけは負けないで
来年も再来年も・・愛する家族み〜んなから、おめでとう!と
言われてください。
応援してます!
ぱぱる
2010/06/01 12:08
お誕生日おめでとうございます
私も5月生まれなので嬉しいです風年も良いお誕生日がお互いに迎えられますように
ネコママ
2010/06/01 13:02
橘さん、お元気でいらっしゃいましたか?私も、橘さんからの更新が途絶えてたので、、どのようにされていらっしゃるのか心配でした。でも、良かったです
5月は橘さんのお誕生日だったのですね…おめでとうございますそれに、周りの方々に祝福されて本当に良かったですね。
橘さんは、とっても素敵なご両親様、そしてご弟妹様、そしてその連れ合いの方に、恵まれてお幸せですね お父様から、素敵な花束とかご兄妹さんからも、お誕生日のプレゼントをいただけるなんて〜私のところでは考えられません皆さん、橘さんの存在がとってもかけがえのないぐらい大切なのでしょうね。
義理の妹さんからのケーキ、とっても綺麗ですね〜。イチゴは旬ですが花びらまで散りばめてあり、センスの良さやわざわざ別注文して下さった優しさが伝わります 延命治療とか悲しい事はおっしゃらないで、仲良く共存と言う言葉も変ですが、橘さんは、来年も再来年も、ずっとずっと、あの綺麗な桜を見に行けます私は絶対にそうなる事を信じていますし、祈っています
こぶくろ
2010/06/01 13:20
(○´・ω・`)っ。:+.Good Evening.+:。

橘さんお久し振りですね。
私も皆さんと同様に更新されるのを待っていました。
お誕生月だったのですか。おめでとうございます。
皆さんから素敵なプレゼントを頂いて良い誕生日を迎えられて良かったですね。私も嬉しく思います。
この日記も本になさるのですね。
きっと橘さんのお気持ちが多くの方に伝わられると思います。
免疫療法が良い方向に行かれます様に願っています。
こころ
2010/06/01 18:31
お誕生日おめでとうございます!
私も、毎日橘さんのブログを覗いていたのですが、更新がなかったので、体調でも悪いのかと心配していました。でも、素敵な誕生日を過ごしていたようで、良かった(*^^*)
橘さんのブログを待っている人は、私も含めて沢山いますね。本当にありがとう!!
桧彩子
2010/06/01 22:06
少し空いたので心配してました(⊃_<) 桜キレイですね!家族みんなで祝ってもらった誕生日は最高ですよね(^^) でも橘さんも凄いなあって思います。弱音を吐くこともなく…前向きで… ブログの中にだけでも毒を吐いてけたらスッキリする事もあるんじゃないかなぁ…って心配になってるアタシです(:_;) 健康な人の遺書という言葉は何となく…みたいな感じだけど… しっかりと前を見て行動している橘さんを感心してます。 そんな芯の通ってる橘さんだからこそまた来年の誕生日を目標としましょうよ(^o^) 免疫療法が劇的な力を橘さんにプレゼントしてくれることを願って…祈ってます!
NENE
2010/06/02 06:15
お誕生日おめでとうございます(^-^)v素敵な誕生日で何よりです。
私もブログ更新を待ち望んでいた一人です。

ご家族やお友達との交流記事から、とても心温まるブログだなあーと思ってました。

橘さんが行われている治療が効きますよう、祈っております。
もなか
2010/06/02 09:22
みなさんと同じく、ブログが更新されるのを心待ちにしていました。
その後治療も進み、いい結果が出る事を祈っています。ステキなお誕生日を過ごされ、遅ればせながらおめでとうございます・・・((((( ^-)_∠※ 
私ももうすぐ一年の検査です。
誕生日ももうすぐ・・・。負けられません。

陰ながら、応援しています。
はっこ
2010/06/02 19:24
私も毎日チェックさせてもらってました。
今日は更新されていて!嬉しかったです。
そしてお誕生日おめでとうございます。
私も同じ5月生まれです。
良い予感が当たっていることをお祈りしています♪
akiraniann
URL
2010/06/03 11:35
おいのりしています。ぜひ人参ジュースをためしてください。

http://257.teacup.com/newsda/bbs/t6/l50
ぽー
2010/06/03 14:16
杏子さん、こんにちは
ブログのアップをずっと待っていて下さったとか。
ありがとうございます
また、是非遊びにいらして下さいね。
橘椿
2010/06/03 14:26
meruさん、すっかりご無沙汰しておりました。
そうなんです。今年もあまり喜べない誕生日が
来てしまいました
でも、祝ってくれる家族に囲まれ幸せです。
どんな小さなことでも喜び、また、
夢中になれることを日々楽しむ
そんな生活をしていたら、
癌細胞が諦めてくれないだろうかとも思ったり・・・
自分なりの成果が出たらブログにアップしますので、ご覧になって頂けると嬉しいです
橘椿
2010/06/03 14:40
ぱぱるさん、いつも応援ありがとうございます。
ずっと待ち続けて下さっていたなんて、私は本当に幸せ者ですね
未来のことは誰にもわかりませんが、何となく自分自身思うところがあって、ありのままの気持ちを書き綴ってみました。
来年の今頃、現在の状態でいられる自信がありませんが、出来れば何かを達成し笑顔でいられたらと思います
今みたいに、ぱぱるさんとコメントのやり取りが出来たら理想ですね
橘椿
2010/06/03 14:52
ネコママさん、
お祝いコメントありがとうございます
ネコママさんも、同じく五月生まれだとか。
共通点があると、グッと親近感が湧いてきますね。
今後共、よろしくお願いします
橘椿
2010/06/03 14:55
こぶくろさん、
いつもありがとうございます
30歳になってからずっとあまり喜べない誕生日ではありますが、今年が最後かな・・・なんて思っておりましたら、何だか盛大になって来て私自身驚いているんです
バラの花びらが飾られたケーキには、ビックリして写真を撮り、食べるのも何となく勿体無い感じがしましたよ
お嫁さんは本当に気立ての良い子で、感心するほど。現在、毎週病院の送り迎えをしてくれています。
今日は、これからお嫁さんと一緒にレース編みをする予定。無事完成したらアップしますね
橘椿
2010/06/03 15:11
こころさん、お久しぶりでした
こころさんもまた、皆さんと一緒に更新を待って下さっていたとのこと、本当に有り難いです
あまり先々のことを考えても仕方が無いのですが、この病気だからこそ、ある意味猶予があると思うのです。今までのことを、もっとこうすべきだったなとか後悔することもありましたが、今後のことで言えば、今の自分に何が出来るのか
気掛かりなこともいくつかありますし、準備しておいて悪いことは無い。
このブログは既に『おまけ編』ですが、形として残して置きたいので自宅保管用として本にしようと思っています。
免疫療法、未知の世界ですが、
とても期待しています
橘椿
2010/06/03 15:27
桧彩子さんも、
毎日更新を待って下さっていたのですね。
ありがとうございます
その時々により体調が悪い時もありますが、
お陰様で穏やかな時間を過ごしていますよ
いくつかやってみたいことがあるのですが、状況に迫られて編み物を始めたところです。
自分の思いとは裏腹に、結構大変
でも、技を習得したらこっちの物だと
思って頑張ってみます。
作品が完成した時の喜びも一塩
橘椿
2010/06/03 15:34
NENEさん、
ご心配掛けてしまい申し訳ありません
今年の桜は本当に咲くのが遅かったのですが、一斉に咲き出した時は嬉しくて何度も庭に出ました。
気持ちも明るくなりますし
「遺書的なもの」と言うとちょっと引いてしまうかもしれませんが、「私からの最後のお願い」です。
これを書くことで悔いが残らないなら、こんなに良いことはありませんからね
来年の五月、
何気なく迎えられていたら嬉しいです
橘椿
2010/06/03 21:57
もなかさんも、
ブログ更新を待って下さっていたのですね
ありがとうございます
病気のことだけでなく、私の周りで日々起こることを今まで綴って参りましたが、読んで下さったのですね。
拙い日記ですが、
今後ともよろしくお願いします
橘椿
2010/06/03 22:03
はっこさん、お久しぶりです
皆さん同様、更新を待っていて下さったのですね。
ありがとうございます
先日は、はっこさんのお陰で、最後の最後に再びつっちー先生とお別れをすることが出来ました。
後任の方は、グッチー先生。
つっちー先生のような気さくさはありませんが、やる気溢れる若い医師です。
積極的に私の身体を見て下さることになりました。

はっこさんは、もうすぐ一年検査なのですね。
そして、お誕生日も間近
区切りの時が来る度、
色んな思いが溢れ出てくると思います。
同じ病院、同じ主治医の元、
一緒に頑張って行きましょうね
橘椿
2010/06/03 23:07
akiraniannさん、初めまして
毎日更新のチェックをして下さり、
ありがとうございました〜
ブログをお持ちのようでしたので、
遊びに行かせて頂きましたよ
同じくシングルの乳がん患者さんなのですね。
また、是非遊びに行かせて下さい。
誕生月もお揃いとの事、よろしくお願いします。
今まで嫌な予感しか的中してきませんでしたが、今回は良い予感が当たることを期待しています
橘椿
2010/06/03 23:19
ぽーさん、初めまして
人参ジュースですか〜
トマトジュースは大好きなのですが、野菜ジュースがめっぽう苦手で
でも、一度は試してみたいと思います。
橘椿
2010/06/03 23:22
ずっと更新がないので、どうしたのかと思っています。
今夜も穏やかな夜でありますようにお祈りしています。
ゆいか
2010/06/27 22:39
ゆいかさん、こんにちは〜
ご心配頂きスミマセン
六月分アップしますので、ご覧いただけると
嬉しいです
橘椿
2010/06/28 11:37
バッグ http://cheapguccihandbagsoutletaustralia-guccioutletmallonline.yolasite.com/
rkqfbwl
URL
2014/02/09 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『おまけ編』その20 若年性乳がんのほほん闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる